友だち追加

桃ジュース。

とてつもなく久しぶりの更新。 . . 今年の秋 長く関わった利用者さんが亡くなりました。 私の中ではかなり特殊な方で、 支援内容も思い入れも強くて、 亡くなったあともしばらくおうちの近くも通れず ちょっとしんどかった。 亡くなってしばらく経った昨日、…

もう14年、まだ14年

母さんの14回目の命日。 もう14年、って感覚の方が強い。 子どもの成長を見る時間なんて、たかだか20年くらいだろう。 けどそれより短かったんだなぁ、私と母さんの時間は。 やりたいこと、やってもらいたいことは山ほどあったけれど、ふと母さんは私を含め…

いつまでも母親は母親。

「風が強くなってきたからもうじき雨が降ってくるね」 リハビリ中にそんな言葉を 患者さんから言われたものだから、 そういえば小さい頃に 「めぐー!もうすぐ雨降ってくるから洗濯物取り込んで!」 とお母さんに言われたことがふと蘇ってきました。 今日は…

作業療法士っぽい理学療法士

こんにちは、めぐです。 今年も前に働いていた桃農園の夏が終わりました。 なんだこの暑さは...4年前よりはるかに暑かったです。 お盆あけて涼しくなりましたね。 気温差にご注意ください。 -------------------------------------- 先日“作業療法を語るナイ…

原点

「めぐの母ちゃんには良い思いして欲しかったんだよ。 だから最期に選抜で全国行けて良かったよな」 二次会で言ってくれた監督の言葉で、 子どもの頃の私も、また今の私も救われた。 監督は私の第2の父のような存在である。 父とお酒を交わせるようになって…

還る

最近、愛するパートナーのもとに帰ってきた。 色々語弊を生むね。 昨年の暴走列車のように全国を飛び回っていた私も 徐々に落ち着いてきました。 昨年はたくさんの出会いがあって、出会えて気づけたこと、変われたこと、わかったこともたーくさんあったけど…

拝啓 親愛なる母上さま

母さんの12回目の命日。 もう数年、命日の日に お墓に手を合わせにはいっていない。 命日は私自身が自然に返って自然と対話する。 それが私なりの供養。 「今ここ」を感じる 仕事もそれ以外の活動もパートナーのことも 一旦全部自分の外に置く。 自分を空っ…

想いは届く、想い合う

ZEN cafe @Gionshijo, Kyoto おとといのブログ。 消えてしまう前に。 - いつだってシンプル。 実はある女の子を想ってブログを書いてた。 自分のことを思い出しながら あの子に届けばいいなーって。 私は今関西にいる。 夜行バスで6:00前に京都駅でぽーんっ…

消えてしまう前に。

@Nasushiobara,Tochigi 人はいつか死ぬ。 君もわたしもいつかは死ぬ。 じいちゃんもばあちゃんも 父さんも母さんも 兄ちゃんも姉ちゃんも弟も妹も 友達も親友も仲間も 子どもも孫も 好きな人も愛した人も いつか死ぬ。 わかってるのに わかってるのに なんで…

Q;破天荒女子のイベント報告ーW-Festival最終編ー

もう2018年も終わろうとしてますね。 思えば、イベントの声をかけてもらったのが 6月だから、1年の半分をこのW-Festival W-Festival開催!<参加申し込みページ> | Яe;suiken 〜リスイケン〜 に費やしてたことになります。 破天荒だし、バランスがうまく保…

破;破天荒女子のイベント報告ーW-Festival後編ー

青の洞窟@Shibuya,Tokyo メリークリスマス! 引き続き12月16日に行われた W-Festival(ウィメンズフェスティバル) 〜女性や小児に携わる5人のセラピストにより語られる“未来への扉”~ のイベント報告です。 午前はこちらのブログより^^↓↓ 破天荒女子のイベ…

序;破天荒女子のイベント報告ーW-Festival前編ー

Nasu, @Tochigi ついに半年かけて準備した イベントが終わったあー! とっても楽しかった!! 最初は参加者もプレゼンターも みんな緊張してたけど、 最後はみんな笑っていたのが とても印象的で嬉しかった。 次に活かせる反省点はたくさんあるけれど、 やっ…

夜の担当者会議に参加してみた!

浅草寺 @ 東京都台東区 EMYcareの田中めぐみです! 今回はご縁あって東京吉祥寺で開催された 夜の担当者会議に参加してきました! 会場はこちらでした。 夜の担当者会議、通称「夜担」とは? 医療介護に関わる方が集まる飲み会! ポイントは「ただの飲み会」…

W-Festival~女性や小児に携わる5人のセラピストにより語られる”未来への扉”~開催!

こんにちは。 EMYcareの田中めぐみです^^ 「若手や同世代のセラピスト達が自分の学んだことを発表したり聞いたりする場があれば良いなと思うのですが、何か一緒に開催してくれませんか!?」 そんな依頼をいただいて始まったのがこのイベントです。 ↓↓↓↓(ク…

ブログ書かなきゃ病

@鬼怒川,栃木県日光市 ご無沙汰してます、EMYcareの田中めぐみです。 2ヶ月ほど、ブログ書けませんでした。 最終更新が8月頭のヘアドネーション。。 ひいいいいい!!!(´;ω;`) この2か月の間で、 橋谷先生の妊娠前後の栄養セミナー行ったり 3年半ぶりに専…

ヘアドネーションって知ってる??ー偽善だっていいじゃん!ー

@阿蘇山 , 熊本県 こんにちは、EMYcareの田中めぐみです。 髪の毛を伸ばし始めて3年3か月。。 ついに、ついに、最後の後ろ姿。 学生時代の私を知っている人... ありえないでしょ!? 私が女子っぽいとかありえないでしょ!? ちょっと服とバッグが合ってない…

SNSの可能性と繋がり〜産前産後ケアイベント告知〜

暖と寒。優しいと怖い。赤と青。 美しいと美しい。明るいと暗い。 さぁあなたはどう感じる?(=QUALIA) @Utsunomiya-Tochigi こんにちは、 栃木の理学療法士 田中めぐみです* ブログ始めて1年半。 ここに来てSNSの可能性を更に感じる出来事が。 大阪の仲間…

「誰かのために」の使命感の前に。

栃木県, 那珂川町 いわむらかずお絵本の丘美術館 Model:Risa. 今年に入って気づきをコンセプトにした 女性のためのコンディショニング活動を始めました。 お母さんに自分の体と自分の心と 向き合う時間を作って欲しいなと思って。 始めたばかりでまだまだ模…

「実はわたしも」

こんにちは。いつだってシンプル。を 読みにきてくださりありがとうございます* @雲巌寺 栃木,大田原市黒羽 最近、ブログを読んだ感想をいただいたりブログを他の人に勧めてくれる方がいらっしゃったり 実際に会いにきてくれる方がいらっしゃるのです! 改…

大好きな自分を生きよう

おしらじの滝 , 栃木県矢板市 「口で伝えるよりも 自分がしたい暮らしをして 楽しんでいる姿を魅せた方が 伝わるよね」 今を頑張る若きお母さんは言いました。 今日は母の日。 2人の母親と会った今日、 やはり母親は偉大だと感じました。 子育てに奮闘しなが…

母さんが教えてくれたこと-自分のこと大切にしてますか?-

平成30年4月24日 11回目の母さんの命日 いくつで親を亡くしたって、何年経ったって寂しいもんは寂しいよね。自分が生まれた時でも、5歳でも、15歳でも、40歳でも、60歳でも。5年経っても10年経っても。大人になったからさみしいって言えないなんてそんなの辛…

限りあるもの

生命も時間も限りがあって 今日私が買い物に行った帰りに 事故に遭うかもしれないし 今日の夜あの人の呼吸が止まるかもしれない そう思ったら 明日この桜を2人で見られる保証なんかどこにもない。 生命も有限 時間も有限 ----------------------------------…

「助けて」が言えるヒトに。

姪っ子です。7歳と4歳になりました。 私が小学校の頃の鍵盤ハーモニカを お下がりで使ってるらしい。 「めぐちゃん聞いてて〜‼︎」 と自慢げに弾いてくれるのは成長を感じて嬉しいんだが、 お願いだから、ホースは買い換えて?笑 ---------------------------…

がん検診結果と検診について

検診結果が1月に郵送されてきてたのに レポートとして載せるのが遅くなりました。 yumekamo4.hatenablog.com がん検診については12月のこの記事を↑ さて検診結果ですが・・ 1月6日に返送されてきたので、 約2〜3週間で結果が返ってきたことになります。 検診…

変わること、繋がること

「私は人と繋がって生きていたい」 以前の私は 人と繋がっていないと怖かった。 1人になるのが怖かった。 繋がりを持ち続けることに必死だった。 今の私は 自分は未完成だから 違うものを持っている人と繋がるのが楽しくなった。 意見が異なるのは当たり前だ…

触れることー今年もお世話になりましたー

心の支えになれているか 在宅に仕事の拠点を移して1年3ヶ月。 利用者さんは人生の先輩ばかりなので 大変おこがましいですが 冒頭のワードを常に頭に置いて 患者さんに関わらせていただきました。 今のフィールドは訪問リハビリなので 住み慣れたご自宅で生活…

がん検診レポートと今の想い

先日、乳がん検診(触診、エコー)と 子宮頸がん検診(細胞診)を受けてきました。 受けたいけど、、とためらっている方が 検診ってこんなに気軽に受けられるんだ! と安心できること、 ちょっぴり背中を押してあげられればな、 と思って書いてみます。 --------…

ベビマ×ママケア イベント終了*

「ママのために姿勢指導とかボディケアを してみたいんだよねっ‼️」 とぽろっと提案したのが9月末。 そこから打ち合わせをして昨日無事に終了しました* *ベビマ×ママケア イベント* ベビーマッサージ教室ひなたぼっこさんの 講師目黒睦美さんが、 親子で…

自分が選んだ答えが正解。

先に言っておきます。 結婚式報告です。 ここで何人か記事を閉じそう。笑 どーぞどーぞ。 ほら、どこかの婚活CMで 「人の恋愛のニュースとか、そんな話は私たちにとって 宇宙一どうでもよくって」って言ってるし(´・ω・`) --------------------------------…

10年目のキセキ

2017.07.23願っていた夢が叶いました。 お母さんと写真を撮りたい お母さんを抱きしめてあげたい -------------------------------------家族って色々な形があって親に対する思いも十人十色。そんな中で、家族が大好きだと声を大にして言えることは幸せだな…