SNSの可能性と繋がり〜産前産後ケアイベント告知〜

暖と寒。優しいと怖い。赤と青。 美しいと美しい。明るいと暗い。 さぁあなたはどう感じる?(=QUALIA) @Utsunomiya-Tochigi こんにちは、 栃木の理学療法士 田中めぐみです* ブログ始めて1年半。 ここに来てSNSの可能性を更に感じる出来事が。 大阪の仲間…

「誰かのために」の使命感の前に。

栃木県, 那珂川町 いわむらかずお絵本の丘美術館 Model:Risa. 今年に入って気づきをコンセプトにした 女性のためのコンディショニング活動を始めました。 お母さんに自分の体と自分の心と 向き合う時間を作って欲しいなと思って。 始めたばかりでまだまだ模…

あの日の草もち

@栃木-那須 「早く風邪治すからな。 あー来てくれて良かったぁ。気をつけてな。」 前日手を握りしめて言った、それが最期の言葉。 5月の節句に 草もちを一緒に作った利用者さんが亡くなった。 孫との草もち−やりたいことをやりたいと口に出せる素直さ− - い…

「実はわたしも」

こんにちは。いつだってシンプル。を 読みにきてくださりありがとうございます* @雲巌寺 栃木,大田原市黒羽 最近、ブログを読んだ感想をいただいたりブログを他の人に勧めてくれる方がいらっしゃったり 実際に会いにきてくれる方がいらっしゃるのです! 改…

大好きな自分を生きよう

おしらじの滝 , 栃木県矢板市 「口で伝えるよりも 自分がしたい暮らしをして 楽しんでいる姿を魅せた方が 伝わるよね」 今を頑張る若きお母さんは言いました。 今日は母の日。 2人の母親と会った今日、 やはり母親は偉大だと感じました。 子育てに奮闘しなが…

孫との草もち−やりたいことをやりたいと口に出せる素直さ−

山形の関山大滝 マイナスイオンみんなに届けっ! 前回のブログ。 母さんが教えてくれたこと-自分のこと大切にしてますか?- - いつだってシンプル。 今まで以上に反響が多く、気づけばシェア200件弱。 驚きました。ありがたいです。 知らないところで私と会…

母さんが教えてくれたこと-自分のこと大切にしてますか?-

平成30年4月24日 11回目の母さんの命日 いくつで親を亡くしたって、何年経ったって寂しいもんは寂しいよね。自分が生まれた時でも、5歳でも、15歳でも、40歳でも、60歳でも。5年経っても10年経っても。大人になったからさみしいって言えないなんてそんなの辛…

限りあるもの

生命も時間も限りがあって 今日私が買い物に行った帰りに 事故に遭うかもしれないし 今日の夜あの人の呼吸が止まるかもしれない そう思ったら 明日この桜を2人で見られる保証なんかどこにもない。 生命も有限 時間も有限 ----------------------------------…

「助けて」が言えるヒトに。

姪っ子です。7歳と4歳になりました。 私が小学校の頃の鍵盤ハーモニカを お下がりで使ってるらしい。 「めぐちゃん聞いてて〜‼︎」 と自慢げに弾いてくれるのは成長を感じて嬉しいんだが、 お願いだから、ホースは買い換えて?笑 ---------------------------…

がん検診結果と検診について

検診結果が1月に郵送されてきてたのに レポートとして載せるのが遅くなりました。 yumekamo4.hatenablog.com がん検診については12月のこの記事を↑ さて検診結果ですが・・ 1月6日に返送されてきたので、 約2〜3週間で結果が返ってきたことになります。 検診…

変わること、繋がること

「私は人と繋がって生きていたい」 以前の私は 人と繋がっていないと怖かった。 1人になるのが怖かった。 繋がりを持ち続けることに必死だった。 今の私は 自分は未完成だから 違うものを持っている人と繋がるのが楽しくなった。 意見が異なるのは当たり前だ…

触れることー今年もお世話になりましたー

心の支えになれているか 在宅に仕事の拠点を移して1年3ヶ月。 利用者さんは人生の先輩ばかりなので 大変おこがましいですが 冒頭のワードを常に頭に置いて 患者さんに関わらせていただきました。 今のフィールドは訪問リハビリなので 住み慣れたご自宅で生活…

がん検診レポートと今の想い

先日、乳がん検診(触診、エコー)と 子宮頸がん検診(細胞診)を受けてきました。 受けたいけど、、とためらっている方が 検診ってこんなに気軽に受けられるんだ! と安心できること、 ちょっぴり背中を押してあげられればな、 と思って書いてみます。 --------…

ベビマ×ママケア イベント終了*

「ママのために姿勢指導とかボディケアを してみたいんだよねっ‼️」 とぽろっと提案したのが9月末。 そこから打ち合わせをして昨日無事に終了しました* *ベビマ×ママケア イベント* ベビーマッサージ教室ひなたぼっこさんの 講師目黒睦美さんが、 親子で…

やり尽くしたとしても。

担当していた方が先日お亡くなりになった。 人はいつか死ぬ。 わかっていても涙が流れてしまうのは何故だろう。 一緒に過ごせた2週間、本当に幸せでした。 人の笑顔やあたたかい気持ちを集める天才。 亡くなってからもそう感じるほど、 花のように大きく強く…

自分が選んだ答えが正解。

先に言っておきます。 結婚式報告です。 ここで何人か記事を閉じそう。笑 どーぞどーぞ。 ほら、どこかの婚活CMで 「人の恋愛のニュースとか、そんな話は私たちにとって 宇宙一どうでもよくって」って言ってるし(´・ω・`) --------------------------------…

10年目のキセキ

2017.07.23願っていた夢が叶いました。 お母さんと写真を撮りたい お母さんを抱きしめてあげたい -------------------------------------家族って色々な形があって親に対する思いも十人十色。そんな中で、家族が大好きだと声を大にして言えることは幸せだな…

自由に生きていいこと。

おやまだ桃農園と出会ってちょうど1年。とても面白い出会いで、だけれども一気に私が変わった時期。 田中 めぐみ - 仲良くなった桃農園のお兄さんのところに遊びに行きました!... | Facebook PTじゃなくて桃の売り子してましたって話すと「はっ!?(・Д・)…

自分のいたわり方

そもそも「労わる」って敬老の日に おじいちゃんおばあちゃんくらいにしか 使ったことない言葉だった(笑) 20代の私に自分の体を労わるなんてこと、 皆無に等しかった。 23歳で仕事できなくなった時、 そんな状況でも、このくらいで倒れてどーする! って必死…

人は助けられて生きてる。

もうすぐ5日間の旅が終わる。 栃木→埼玉→名古屋→大阪→博多→佐賀→熊本→福岡 というなんとも弾丸な旅だったけど、 見送ってもらう度、嬉しくて目頭が熱くなる そんな旅だった。 ------------------------ たくさん愛をもらった。 1つ1つの言葉 握手、抱き合…

自分のこと大切にできてますか?

おかあさん 元気かな、笑ってるかな。 母は町で人気の産婦人科の看護師でした。 新しい命が生まれるとても神聖な素敵な場所で、 ママ達からもスタッフからも信頼されて感謝されて 人望厚い人間でした。 傍ら、私たち4人の子どもたちを育てる 強く優しい母で…

ギフトが生まれるとき、

リハビリを卒業された方と 公園にお花見に行ってきました。 2部咲き。ちょっと早かった。 週末が見頃かなぁといったところ。 ぷくーっと膨らんだ蕾を見て あぁ、もうじきだね。楽しみだね。 なんていう瞬間も幸せだったり。 最初はなんだか壁があって 足が痛…

過去の自分に寄り添うこと。

今を生きられないのって 未来の不安や 過去のしがらみや後悔や 自分への劣等感みたいな、 今ここにいることを忘れてしまうような 想像が頭の中に広がるとき。 もしくは広がりやすいひと。 笑ってる自分も 怒ってる自分も 泣いてる自分も ポジティブな自分も …

一瞬の恐怖に負けないで。

新しいことを始めるとき ドキドキする 大丈夫かな 緊張するな 失敗したらどうしよう 怖いな わかる、すごくわかる。 でも そこを抜けたら確実に新しい自分が待ってる。 自分が思う失敗って 案外周りは失敗って思ってない。 失敗を決めてるのは自分自身なんだ…

「今度会ったら」はない

栃木のスキー場で悲しい事故がありました。 亡くなった子の同級生が 「また会えると思ってた。 もっと話せば良かった。」って。 毎日会えることが当たり前。 いつもが何気ないとそう思いがち。 私もよく思う。 あの患者さんには 明日これを一緒にやってあげ…

新しい出会い

最近たくさんの人に会うことができています。大好きな家族、小学校〜専門の同期、後輩、 バレー仲間、初めて会う人、新しい命。 1年前は人に会うのが怖くて怖くて 仕方ありませんでした。 人生一塞ぎ込んでた時期。正直今でも、何年かぶりに会う友達には 異…

始まり

自分に嘘をつかないように 我慢しないように かっこつけずに強がらずに 素直に生きていきたい。 最近すごくそういうことを感じて生きています。 良いことはシェアしたいし 悪いことも新しい気づきとして また自分が大きくなれる大切な経験。 そもそも良い悪…