友だち追加

SNSの可能性と繋がり〜産前産後ケアイベント告知〜

f:id:yumekamo4:20180722100800j:image

暖と寒。優しいと怖い。赤と青。

美しいと美しい。明るいと暗い。

さぁあなたはどう感じる?(=QUALIA)

@Utsunomiya-Tochigi

 

 

こんにちは、

栃木の理学療法士  田中めぐみです*

ブログ始めて1年半。

ここに来てSNSの可能性を更に感じる出来事が。

 

大阪の仲間の職場に来た実習生さんが

田中めぐみさんって知ってますか!?

インスタ見てるんです!考え方とかが好きで!」

って言ってくださったらしく、

仲間と一緒に衝撃と嬉しさとSNSの可能性を感じた。

誰かに感化されて背中押してもらえる存在って
私もいたし、今でもいるけど少なくていいから

自分も誰かのそんな存在になれたらなって
昔から思ってたから、素直に嬉しい。

しかもそれがどれだけ離れてても届くし、

これから同じ業種で人のためになっていく

実習生さんに届いているってところがまたね^^

 

今はネット社会でどんな情報でも手に入る。

だからこそ良い方向にも悪い方向にも染まれてしまう。

偉い人の意見が絶対ではないし

1つのメディアだけ見ても、側面がたくさんあるし

事象にはメリットだけじゃなくデメリットだってある。

私が1年目の頃から、セミナーがめちゃくちゃ増えて、

今の世代なんてそれに加えて自費とか新しい分野とか経営系とかめっちゃくちゃ横行している。

学びは大切だし、

私自身もこの2年セミナーに行きまくった。

でも確実に私が1年目だった頃よりも

本当に良いものを見極めるのが難しい社会になった。

 

私は人に知識なんて教えられる存在ではないけど

これから未来のある子たちには

知識以上に自分の想いを大事にして欲しい。

誰かに勧められたことをやる人生じゃなく

自分がやりたいと思ったことに

自信を持って進んでいけること。

その中で疑問を持ちながら動くこと。

人生は悩むことだらけだけど

その中でも自分自身の気持ちに気づき、

背中をそっと押せたり寄り添えたら嬉しいんだ。

 

 

 

本気で望むなら体は動く

 

6月、私の大好きな沖縄で産前産後ケアをしている

ふうふやさん(妊産婦整体 〜寄り添いのおうち〜 ふうふや)があるセミナーを企画された。

『産前産後のことはじめ〜ウィメンズは何からどうする?〜』6/30(土)募集開始:妊産婦整体 〜寄り添いのおうち〜 ふうふや

このブログを読んで、代表の錠一さんの思いにとても共感した。沖縄に聞きに行きたい!と思ったけど告知は3週間前で行くのが難しかった。

でもどうしても聞きたい。

f:id:yumekamo4:20180721215056j:image

大好きな錠一さん&きのさん

 

そこで「もし実技とかがあっても同額お支払いするので、オンラインで受けさせて欲しいです」

とお願いしてみたところ

f:id:yumekamo4:20180721204010j:image

 

 

錠一さんのフットワークの軽さで

オンラインセミナー決定!!( ˆoˆ )/

 

f:id:yumekamo4:20180721204957j:image

 

そして無事に受講の夢が叶いました( ´ ▽ ` )

 

 

 

結果的に全国から錠一さんのお話を聞きたいオンライン受講生さんからの多数申し込みがあったようで、思い切って想いを伝えたことでみんなにプラスになったことはとても良かった!!

山中 錠一 (@joichi70044060) | Twitter

じょーさん、本当にありがとうございました!

 

 

 

人生一回しかないから、

やりたいことをやるべきだと思うんです。

70歳になったとき、今やりたいことがやりたいと思っていることなんてまずないと思う。

26歳の今、今やりたいことはやればいいし

70歳の時にやりたいと思ったことは70歳でやればいい。

人に迷惑をかけない程度に動きたいなぁと。

 

 

 

動きから生まれた繋がり

このセミナーが終わった頃に

ある方からご連絡をいただき、

イベントの運営スタッフとしてのご依頼の

ご縁をいただきました。

それがなんとなんと

オンラインセミナーを開催してくださった

ふうふやの錠一さんが関東で開催する

セミナーだったのです!( ゚д゚)

お声をかけてくださった佐々木さん、

本当にありがとうございます!

佐々木 隆紘 (@sasataaaaa) | Twitter

 

佐々木さんが代表で今回のイベント主催

Presents Study Group/PT.OT.ST向け勉強会/@横浜

Presents study group様はこちら↑↑

 

 

発信することが多様化されてきて

個人情報があーだこーだとか言われることもあるし、

自分の名前や顔や経緯や意見を出せば

批判もくる、中傷もくる。

でも、それよりも応援してくれる人や

誰かの力になれてるような前向きな意見も

多くもらえるようになった。

原動力になるしありがたいことです。

 

誰かと比べずに自分がやりたいことをやる。

きっとこの1年でまた大きくなれた!

 

 

そのイベントの告知になりますが

2018年9月16日(日)横浜で開催されます

 

一般向けの産前産後の女性のためのワークショップ

産前産後のセルフケア←クリックでページに飛べます

f:id:yumekamo4:20180721214942j:image

 

専門家向けの産前産後の身体の変化と関わり方

産前産後セミナー〜Presents Study Group〜←クリックでページに飛べます

f:id:yumekamo4:20180721214952j:image

 

そしてその後にはっ


理学療法士として世界一周の旅で500人を治療した柿澤健太郎さんと
ふうふやの山中錠一さんの
「これからのセラピストの働き方を考える」
という対談イベントも行います!

対談イベント←クリックでページに飛べます

f:id:yumekamo4:20180722121618j:image

 

の3本立て!!!

 

 

ウィメンズヘルスを女性だけ学ぶ時代はもう終わり。育児は女性だけ頑張る時代ではないし、少子化問題は男女共に考えていかなければいけません。

また対談セミナーは、医療機関ではなく働き方を独自に切り開いてきたお二人の対談なので、何か今の環境から一歩踏み出したい!可能性を見つけたい!という方にもおススメです^^

というなんとも豪華な1日のイベントになります^^

 

 

栃木から駆けつけます!

イベントスタッフやったことないですが

せっかくいただいたご縁、

精一杯サポートさせていただきます!

必要な方に届きますように*

 

 

H30.7.22

田中めぐみ