友だち追加

ヘアドネーションって知ってる??ー偽善だっていいじゃん!ー

f:id:yumekamo4:20180730001117j:image

@阿蘇山 , 熊本県

 

こんにちは、EMYcareの田中めぐみです。

 

 

髪の毛を伸ばし始めて3年3か月。。

ついに、ついに、最後の後ろ姿。

f:id:yumekamo4:20180730223300j:image

学生時代の私を知っている人...

ありえないでしょ!?

私が女子っぽいとかありえないでしょ!?

ちょっと服とバッグが合ってない

センスがない感じは変わってないんだけど(笑)

 

バレーボールバカの私にとってこんなに

髪を伸ばせるなんて思ってもいないことでした。

最初は自分の結婚式のためが目的でしたが、

途中でこんな言葉と出会います。

 

ヘアドネーション

 

www.jhdac.org

JHD&Cのホームページより

 

簡単に言うと、髪の毛の寄付

先天的な問題や病気等あらゆる理由から頭髪に悩む子どもに、寄付で集めた髪でウィッグをつくり、無償提供している団体があるのです。

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

そんなこんなでH30.7.29に

ヘアドネーションをしてきました。

 

私の髪を6年間も面倒見てくれた

イケメン美容師の大西兄さま!

f:id:yumekamo4:20180802000206j:image

専門の卒業式と謝恩会でのイメチェン、

好きな人に振られて励ましてくれた時、

前日飲みすぎてiPhone水没させて連絡取れずに

二日酔いのまま朝一で美容室行った時、

休職中パニック症状出てた時の優しい対応、

結婚するって報告した時の顔、

 

どんな時でも兄さまは優しくておちゃらけてて

安心させてくれました(*^^*)

 

 

f:id:yumekamo4:20180802000646j:image

埼玉から新宿に転職したのですが

これで大西さんから卒業する!!と

那須から新宿まで切りに行ってきました。

「なんか感慨深いわぁ」

と切る前から涙目の兄さま。

 

f:id:yumekamo4:20180801212915j:image

条件は

・31cm以上

・軽く引っ張って切れない

・完全に乾いていること

これだけです!

カラーもパーマも縮毛もOK!!

(詳細はJHD&Cさんのホームページをご参考に)

 

f:id:yumekamo4:20180802000655j:image

大西「いくよー」

 

f:id:yumekamo4:20180802000720j:image

めぐ「ひやぁぁぁあああ」

 

f:id:yumekamo4:20180802000731j:image

大西「切れました〜」

大西さん楽しそう(笑)

 

f:id:yumekamo4:20180801213124j:image

これをさらに1つにまとめます。

f:id:yumekamo4:20180802182406j:image

なんとか31cmはクリア!!

 

f:id:yumekamo4:20180801214410j:image

ドナーシートを記入し

 

f:id:yumekamo4:20180801214443j:image

・切った髪の毛

・ドナーシート

・返信用封筒(後日受領証が届きます)

を入れて

f:id:yumekamo4:20180801214530j:image

ポスト投函!!

 

これで寄付は終了です*

 

 

 

---------------------------------------------

きっかけはお母さんが使っていた

母が闘病中、抗がん剤で髪がなくなったとき
ウィッグを購入して使用しました。

大事にしていた綺麗な黒髪を失くすという

悲しみと辛さを目の当たりにしていました。

しかも女性が。(男女の辛さに差はないと思うけど)


お風呂に入って髪を洗うと、髪が手に纏わり付いて

抜けていく恐怖、悲しさ、寂しさ。

そのまま鏡の前で髪が抜け落ちている

自分の顔を見る切なさ。
とてつもなく胸が痛くなります。


そんな母を見ていたからこそ、
自分から離れた髪の毛が誰かのためになるなら!
とヘアドネーションを知った瞬間に
髪を寄付しようと決めました。

 

 

------------------------------------------------

偽善だって良くない?自己満でも良くない?

 

ボランティアとか寄付とか募金とか

偽善だとか色々言われたりもします。

東北大震災の時のボランティアも一人で行って

現状を書き記してブログにあげたら、

偽善者ぶるなってコメント書かれたりもしたけど

別にできる人がやればいいと思うんですよ。

心だったり体力だったりお金だったり、

自分のベースにある範囲内で、余裕があるときに

力になってあげたいなって人がやれば。

誰がなんと言おうと関係ないんです。

ぐちぐち批判するやつに

くよくよしてる方がよっぽどもったいない!

あなたが力になりたいと思った気持ちが、

何人の方の力にもなれるのに。

というか、仮に偽善だったとしても

助かったとかありがたいと思う人いっぱいいますもん。

 

こんなことを昔っから言ってたみたいなんですが、

私の思想を感じた友人が、

西日本豪雨のボランティアに行ったらしいんですよ。

 

f:id:yumekamo4:20180801224748j:image

すごい嬉しくて。

彼女の大きな一歩の背中を押せたことが。

 

こうやって実際動いた人って

現地の人を、環境を、苦しさを、

声が出ない凄まじい現場の状況を

肌で感じることができる。

何もできない無力感にも駆られる。

なんもできないのに感謝される。

しんどい思いしてるのは現地の方なのに。

それでまた無力感と罪悪感を感じるんだけど

そこでできることをするしかない!し、

帰ってきて、今家があることの幸せとか

水もお茶も我慢しないで飲める、

トイレもある、お風呂も毎日入れる

そんな当たり前の毎日に感謝できるんですよ。

それってめちゃめちゃ大事なことだから。

明日が平和にくることなんてわからない。

だから毎日を悔いなく生きたいし

会いたい人には会いに行くの。

 

ボランティアとか無償の活動とか

何も躊躇しないで。

あなたの素敵な想いは必ず誰かの力になる。

 

 

 

 

 

ヘアドネーションのことを調べたのですが、

15cm以上から受け付けている団体もあるらしいです!

HPの無断転載禁止だったので、ご自身で調べてね^^

 

 

 

 

さてさて、、

私はどんな髪型に変化を遂げたかというと...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひーみーつー!( ˙-˙ )

気分でそのうちSNSにあげると思いますが(笑)

8月直接会ってくれる方は激しめの

リアクションお待ちしてますヽ(´▽`)/

 

ということで、ヘアドネーション

興味があればぜひどうぞ♫

ロングからショートになると

必ずと言っていいほどギャップで

周りの男子はやられるはずですっ!笑

 

H30.8.2 田中めぐみ