友だち追加

破;破天荒女子のイベント報告ーW-Festival後編ー

 

f:id:yumekamo4:20181224193143j:image

青の洞窟@Shibuya,Tokyo

 

メリークリスマス!

 

引き続き12月16日に行われた

 

W-Festival(ウィメンズフェスティバル)

〜女性や小児に携わる5人のセラピストにより語られる“未来への扉”~

のイベント報告です。

午前はこちらのブログより^^↓↓

破天荒女子のイベント報告ーW-Festival前編ー - いつだってシンプル。

 

午後は和室にて開催。

思ったよりぎゅーぎゅー。

こっ、これはやばい

ちょっと焦りました。

実技も含まれてたのに、伸び伸びできずごめんなさい。

次回に活かします!!

f:id:yumekamo4:20181224193235j:image

密着度(笑)

初めてのイベントらしいちょっぴり失敗な光景w

 

 

午後1発目は、

今回のイベントの発起人でもある

Lead to the Future共同代表のゆかちゃん!

f:id:yumekamo4:20181224193303j:image

生理痛と体のつながり

というタイトルでの登壇。

 

職場や家で女性が生理痛・・

「『身体みようか?』

そんなこと言ってくれる男性セラピストが

いてくれたらめっちゃかっこいい!

そう思いません?」

 

若干数名タジタジな男性陣。。

やってやるぜ!という表情の男性陣。。

共感の嵐の女性陣。。

(笑)

 

体が見れるでも、寄り添えるでも、

家事をこなすでも、なーんでも良いと思うけど

どの社会単位(個人、家族、職場)でも

お互いを思いあえる人が増えたら幸せだなぁ

なんて思う今日この頃。

 

そんな感じでゆかちゃんは

生理の基礎的なところの講義。

f:id:yumekamo4:20181224193351j:image

女性の皆さんは

自分の身に起こっている生理を人に説明できますか?

自分と向き合う大事なひとつを

ゆかちゃんがわかりやすく説明!

 

そして自分が臨床で何を大切にしているか。

f:id:yumekamo4:20181224193411j:image

このイベント唯一の実技の時間でしたが、

次の日から使えるものとして

持ち帰ってもらえるものだったかなと^^

 

 

ゆかちゃんのプレ発表を見たとき、

共通項である

「相手に気づきのきっかけを与えて

患者さんが自分で治す!」

という想いがとてつもなく好きでした。

 

私もチームQUALIAの活動理念と

似てるものがあるなぁと思ったり

数年前、

尊敬する人が「全ての始まりは気づくこと」を

教えてくれたことで始まった私のrestart。

ゆかちゃんも自分で動いて、動いて、

動きすぎた結果壊れて、

そこから気づき、今に至る。

Lead to the Futureの想いは

2人の経験から成り立ってるなぁと改めて。

 

そしてゆかちゃんは私にとって大きな存在。

人に頼るのが苦手だった、

ましてや年下になんて無理無理!

と思っていた私と、近しいところで

一緒に動いてくれることは

人に頼ることを少しずつ自分の中で

許していく環境を作ってくれる気がしている。

f:id:yumekamo4:20181224193502j:image

ゆかちゃん、ありがとう^^

 

------------------------------------------

4人目のプレゼンターは伊野さん!

5月に無名の私に突然会いに来て、

それを境にめっちゃ動き出した

アグレッシブなセラピスト!

f:id:yumekamo4:20181224193540j:image

産後のお母さんの体の変化と心の気づき

産科で産直後の方と関わりがある現場での

結果をデータで提示。

リアルなお母さんの声はめちゃめちゃ貴重!

INBODYという機器を使用し

体組成(体の中のミネラルや水分量、筋肉量等々)

を測り数値化しています。

だからこそわかる「体重」という数値で

安易にモノゴトを決めてはいけないということ。

 

産後痩せたいと思う女性は

たくさんいらっしゃると思います。

そんな女性たちにセラピストとして

どんな声がかけられるか、とても勉強になりました!

 

 

今回、プレゼンター全員頑張りましたが

彼女が1番踏ん張ったのではないかなと。

そうなんです、そんな簡単じゃないんですよ、世に自分の作ったものを出して発信するって。

すごくエネルギーがいる。

けれど彼女は最後まで諦めずにやりきった。

そんな姿を知っていたから

プレゼンの後半からは

彼女の想いが言葉に乗ってきているのを

肌で感じられて、泣きそうだった。

f:id:yumekamo4:20181224193623j:image

彼女はボディーランゲージを巧みに使うんだなぁ。

 

プレ発表のオンライン上ではわからなかったことだった。

「オフライン(=実際に会うこと)が大事」

彼女に気づかせてもらった大切なこと。

コミュニケーションでは大切なところ。

 

イベントの10日前、電話していた時

「私はイベント終わったあとに、

よくやり切ったー!^^って

ハグする伊野ちゃんしか想像できてないよ」

って伝えたけど、ほらね、そうなったでしょ?

本当に一緒にやりきれてよかった。

f:id:yumekamo4:20181224193707j:image

ありがとう^^

 

----------------------------------------

最後のプレゼンターはふみえさん。

はじめまして、そしてお姉ちゃん的存在。

身内ばっかでやってたわけじゃないですよ。

でもふみえさんがこのプレゼンターの中に

加わってくれて本当に良かったなぁと。

 

イベントする前に一度お会いしたいと思って

会った時に、日々生きている中で感じている想いや、

今まで起こってきたこと、

色々お話聞く中で、

「私が病院にいる限り

患者さんとしてしか会えないけれど、

病気あるなしじゃなく

1人の人として関わりたいんですよね」

真っ直ぐな言葉で話す

ふみえさんをすごく好きになりました。

 

それでも人生は流れるから

きっと色々なことが身の回りで起こるし

悩むし、想いも変わる。

しっかり向き合おうとする度に悩んで苦しくなるけど

でもそんな自分の気持ちに素直になろうとしている。

そんないかにも人間らしいふみえさんと、

このイベントで出会えたことは本当に奇跡。

 

f:id:yumekamo4:20181224193723j:image

産褥ボディケアでの関わりから感じること

というタイトルでの発表。

 

まだ産婦人科の現場では

リハビリテーション料の算定ができない

難しい現状の中で、

自分に何ができるのかを体現している

かっこいいセラピストさん。

驚いたのは、肥満って結構怖くて、

脂肪が陣痛を弱らせやすくし、

脂肪が産道を狭くさせる=分娩をスムーズに運びづらい

要因の一つと聞いて、なんだか恐ろしくなりました。。

f:id:yumekamo4:20181224193757j:image

彼女の何が惹かれるって、

妊娠出産って奇跡で、

女性が命をかけて新しい命をつくる。

やっぱり幸せなものだけではなくて、

妊娠したのに赤ちゃんが

自分の元に来られなかった

ママたちのためのケアまで

心にあるということ。

 

自分で決めるということ

自分を信じるということ

自分を大事にすること

めちゃめちゃ心に響く時間だったなーと。

f:id:yumekamo4:20181224193814j:image

ふみえさん、ありがとうございました^^

 

--------------------------------------------

5人のプレゼンターのプレゼンが無事に終わり、

終盤のコンテンツに!

「プレゼンターだけが

言葉を発するイベントはつまらない」

「小さなことでもいいから、

自分自身も成長したと思ってもらいたい」

 

そんな想いがあり、

「プチアウトプット会」を開催^^

 

内容は、

5人のプレゼンターの話を聞いて何に気づき、

明日から自分がどんな行動を起こせそうか

をテーマにし

10分で紙に書き出し頭の中で話す内容を構成して

90秒で話すというもの。

まず紙にメモとして残るから

2018年12月16日に

何を自分が思っていたかが形に残る。

その時の自分より成長しているか

1週間後でも1年後でも振り返れる。

 

「90秒って長いなぁ」

「90秒?足りないよ!」

色々な方がいらっしゃったと思いますが、

決められた時間の中で

自分のことを話すというタスクは

双方にとって結構難しいもの。

そして人前で話すという緊張感。

でもこのゆるいイベントで、

少人数グループでのアウトプットだからこそできる、

「小さなことでもいいから、

自分自身も成長したと思える」

場を提供したいと思いました。

f:id:yumekamo4:20181224193901j:image

始まりまして、話す側も聞く側も真剣、

たまに起こるほっこりした笑い声。

 

私はぱしゃぱしゃ写真係してましたが、

参加者からダイレクトに想いが飛んでくるので

プレゼンターにも気づきを与えてくださった

参加者の方もいらっしゃったはず^^

とても良い時間でした。

 

---------------------------------------------

そしてそのまま

最終イベント「結び目Time」へ!

f:id:yumekamo4:20181224193937j:image

最後にぺら紙とにらめっこして

アンケート書く時間渡すくらいなら・・

今この瞬間にしかできないことをしてほしい!

ってことで繋がる時間を作りたい。

 

だから

・プレゼンターへ質問するもよし!

・自分をブランディングするために

名刺ばらまき配り歩くもよし!

・自分自身が結び目になって、

つなげたい人同士をくっつけるもよし!

・「ファンです!会いたかったです!」

って告白しに行くもよし!

・写真撮ってSNSにあげるもよし!

という時間を作りました^^

 

 

プチアウトプット会の延長で

グループからは笑い声も起きるし、

お話しにきてくださった方もいらっしゃったし

(最後話しかけていただけたのに、

お話しできなかった方が一人だけいて・・

ごめんなさいっ!)

アフターフォローの

LINE@やFacebookのことも

聞いてきてくださったり

(Lead to the Futureはイベント後も繋がり続けられる場を作ってます。繋がり続けることも、続けなくても自由にしてます^^)

 

「繋がる場」の提供ができたんじゃないかなぁと

参加者の方々の顔を見ていて感じたし、

今ブログ書きながらその光景を思い出して

泣きそうになっている自分がいます。

 

 

自分を一番大事にしてほしいんだけど

人はやっぱり一人じゃ生きられないし、

繋がることで何かに気づけば

学ぶこともたくさんあるし、

人の話を聞きに行くだけではなく、

繋がるから自分も口を開いてアウトプットするし

そんな想いを参加者の方々が

形にしてくださって本当にうれしかったです。

 

 

f:id:yumekamo4:20181224194005j:image

そして最後に集合写真をぱちり!

 

 

------------------------------------

正直、私たち無名セラピスト5人に

人が集まるのかすごく不安でした。

集まっても、どんな価値を提供できるのか

5人それぞれが悩んで、

ちょっとした意見の衝突もありました。

でもそれはイベントを

よりよいものにしたい5人の想いでもありました。

 

でもそれを全部解決してくださったのが

参加者の皆さんの表情や言葉でした。

私たちの価値を見出してくれたのは

まぎれもなく、参加者の皆さんです。

f:id:yumekamo4:20181224194031j:image

 

 

まだまだ未熟な私です。

でも世界がどんなにひん曲がったって、

神様にお願いしたって

「27歳のわたし」は戻ってきません。

だからこそ「今」できることをしたい。

キャリアが長くなったら

今と同じことはできないかもしれない。

だからこそまだ若手と言ってもらえる今!

私がしたいと思ったこと、

私だからこそできることを

提供していきたいなと感じています。

 

そしてこのイベントを開催するにあたり、

告知を広めてくださった方々

経費削減!とわが実家に

メンバーで泊まらせてもらった時に、

気を遣って長男家族が義姉の実家に帰ってくれたこと。

話を聞いてくださったり、

背中を押してくださった方々

皆さんのおかげでこのイベントが開催できました。

いつも思いますが、本当に色々な方に

支えられて今生かされているなぁと思っています。

 

これからも私らしく色々チャレンジしながら、向き合いながら、時に迷いながら

人生進めていきたいと思います。

 

多分破天荒女子のイベント報告ブログ

第3弾が...ある...かなぁ?

 

H30.12.20 田中めぐみ