友だち追加

いつまでも母親は母親。

「風が強くなってきたからもうじき雨が降ってくるね」

 

リハビリ中にそんな言葉を

患者さんから言われたものだから、

そういえば小さい頃に

「めぐー!もうすぐ雨降ってくるから洗濯物取り込んで!」

とお母さんに言われたことがふと蘇ってきました。

 

今日は母の13回目の命日。

 

いつもは仕事を休む命日も、今日はなぜか仕事。

新型コロナウイルスの非常事態宣言で

埼玉には帰れないし

外出自粛で外に出てられないし

何故か会議のメインパーソナリティー

仕事をぶち込んでしまったのである。

 

 

f:id:yumekamo4:20200424221754j:image

 

朝の空はとても綺麗だったよ。

 

 

 

最近、出産を終えた女性に

出産体験記インタビューしているんだけど、

母親って本当に偉大だよなぁって

改めて思っている。

Physical Birth Houseママ療法士出産体験記|Megumi|note

 

 

 

この間、母さんが闘病中に

やりとりに使っていたノートを見返したの。

2007年3月30日、母さんが亡くなる1ヶ月くらい前。

死ぬ直前まで、娘の部活の話してるんだよ。

母親って死ぬまで母親なんだよなぁ。

f:id:yumekamo4:20200424222146j:image

いや、形はなくなっても

母親はいつまでも母親よね。

 

今年も穏やかにこの日を迎えられたよ。

 

 

今日も生きてる。

f:id:yumekamo4:20200424232018j:image

ありがとう。

 

R2.4.24 田中めぐみ