友だち追加

夜の担当者会議に参加してみた!

f:id:yumekamo4:20181209203600j:image

浅草寺 @ 東京都台東区 

 

 

 

EMYcareの田中めぐみです!

 

今回はご縁あって東京吉祥寺で開催された

夜の担当者会議に参加してきました!

会場はこちらでした。

f:id:yumekamo4:20181209164558j:image

夜の担当者会議、通称「夜担」とは?

医療介護に関わる方が集まる飲み会!

 

ポイントは「ただの飲み会」だということ。笑

 

それなのに、

三重から来たり静岡から来たり那須から来たり。

運営メンバーのファンがどれだけ多いか、

イベントに興味を持っている方が多いかが伺えます。

 

徐々に人数が増えているらしく、

第3回である今回はなんと参加者45名!

 

参加職種は看護師、リハビリ職、柔整師、

ケアマネ、メディアクリエイターなどなど...。

色々な職種の方が集まったようです(^^)

 

途中のイベント等はなく、本当にただの飲み会。

色々な場所でお話が盛り上がっている様子でした^^

なによりも運営側がめちゃくちゃ楽しんでる!!

 

 

その中で「死を語らう会」を

いつかやりたいねとSNS上で話をしていた方々と

周囲を巻き込んでお話会をしました。

 

「自分が死ぬことって考えたことありますか?」

から始まり

 

「死を考えれば考えるほど『いかに生きるか』に帰着する」

「死を考えることで生きるということが見えてくる」

 

といった色々な意見交換ができました。

 

医療の現場で働いている中で

死がすぐ近いコメディカル

死と触れにくい場所にいるコメディカル

色々いらっしゃいますが、

最近ずっとテーマだった

「自分がどう生きたいか?」

を考える良いきっかけになりました(^^)

 

短めの開催時間でしたがとても濃厚な時間でした。

 

f:id:yumekamo4:20181209171729j:image

着ぐるみは運営のあんどーさん。

語る内容と格好のギャップ。笑

 

-----------------------------------------

 

そして訪問セラピストが繋がって

共に学んでいく無料オンラインサロン

リハビリコネクト」の運営メンバーとして

12月より活動させていただいています。

その運営メンバー6人中4人が集まりました!

 

静岡、栃木、神奈川、東京と

代表は静岡からはるばる!笑

f:id:yumekamo4:20181209172025j:image

訪問セラピストって、

介護保険医療保険の両方を取り扱うから

制度がややこしいし、

地域で色々な職種と連携を取る必要があるし

1人だから、患者さんが急変したら

どうしようって不安になるし

これから国が病院より在宅で!と

切り替わっていく中で増えていく必要がある分野。

 

病院とは違った「生活を見る」ことや、

本来のリハビリテーションの目的である

「機能の再獲得」と反して、

人が退化していく姿を見ていく場所だったりします。

だから病院とはまた違った緊張感や感情もある。

在宅分野における「卒業」「自立」を

促していくためにはどうするかとか、

病院から退院してきたら、

思うように生活できなかったって話はよくあって、

病院の入院期間と在宅を繋げる等々

課題がたくさんあると思います。

 

だからこそみんなが繋がって、一緒に学んでいって

それぞれが地域の最強の訪問セラピストになれば、

それが伝染していく。

そんなコミュニティを作っています!

 

詳細はこちら*

リハビリコネクト〜訪問リハが繋がるサロン〜|リハウルフ

 

 

こんなコミュニティが

きっとこの夜担ではいくつもあって、

それを共有しながら楽しく、

和やかだけど熱い飲み会でした!

その場所を提供してくださった

夜の担当者会議の運営スタッフの

皆さまには感謝しています!

 

--------------------------------------------

 

イベントに参加する目的はそれぞれ違う。

「これを勉強したい!」

「繋がりを作りたい!」

「この人に会いたい!」

色々あっていいし、何1つ間違いはない。

 

私の目的の1つとして

「自分のリハビリテーション」のため。

大人数の場所に行く前は

今だに不安症状が顔を出します。

しょっちゅうパニック発作

起こしていた記憶がよぎります、今でもね笑

息苦しくなることはわりとある。

 

不安障害を持つ人の予期不安は痛いほどよくわかる。

2年前から

過呼吸になったら助けてもらえばいいやー」

スタンスでいるし、やりたくないと思うことは無理にやらないようにしています。

 

でもそれ以上に「会いたい人に会いたい」気持ちが強いから行くし、今やりたいことだから動く。

何か「自分が楽しい」と思えることが

少しずつ増えていくと、きっと良い方向に向かうはず。

 

「不安」は消えることはなくゼロにならない、おそらくは。

そんな気持ちだから、不安に怯えずに

不安が出てもそこまで焦らなくなったし、

どうしてもしんどい時は逃げる。

 

 

不安になる自分を責めなくて大丈夫。

泣いてもいいよ、逃げてもいいよ。

少しずつ自分を受け入れていけばいい。

 

夜担の皆さま、お世話になりました(^^)

f:id:yumekamo4:20181209210249j:image

f:id:yumekamo4:20181209203304j:image
f:id:yumekamo4:20181209203307j:image
f:id:yumekamo4:20181209203259j:image

 

3月9日に新たなイベントがあると解禁されてましたよー!(^^)

 

H30.12.09 田中めぐみ