友だち追加

自分のいたわり方

そもそも「労わる」って敬老の日

おじいちゃんおばあちゃんくらいにしか

使ったことない言葉だった(笑)

 

20代の私に自分の体を労わるなんてこと、

皆無に等しかった。

 

 

 

23歳で仕事できなくなった時、

そんな状況でも、このくらいで倒れてどーする!

って必死に起き上がろうとしてたんだけど、

それくらい自分自身の体や心のキャパシティを

わかってなかった。

今じゃ、仕事を強制的にやめないと

自分の体を大事にできなかった

自分自身を可哀想だなって思う。

休み方というか自分への労りが必要だって

そこで気がついた。

 

 

自分を1番大事にできるのは自分。

家族がいたって守るものがあったって

それは変わらないこと。

 

愛する旦那さんがいたって

優先順位は①自分②旦那でいいの( ˆoˆ )/

子供がいたって自分が1番でいい。

 

仕事があったって自分が1番でいいの。

仕事なんて自分の体ありきのものですから。

意外と自分がいなくたって会社は止まらないものよ。

それが下っ端であろうと管理職であろうとね。

上手く回らないなら、

職務を背負わせすぎてる会社の責任だよ。

自分が上ならに仕事を振れてないことに気付ける!

自分の充実した体や気持ちがあっての人生!

時には頑張ることも無理することも大事な時もある。

その頑張り、変な方向に進んで行かないように。

 f:id:yumekamo4:20170526235503p:image

たまにはゆっくりしよー!

 

 

 ここ数日、久しぶりにPMS&生理痛+貧血。

涙ぼろぼろ。気持ちガタガタ。

休職する数ヶ月前も同じような感じだった。

そこからPMSPMDDになって鬱が強くなる。

悪循環(´;ω;`)嫌な記憶ーーーー!

仕事辞めてフラフラしてた頃は

完全にそんな症状消えてたのになぁー。

 

昨日友達に言われて気が付いたんだけど、

f:id:yumekamo4:20170526233727p:image

 

【女性の身体って「出ていく」事の方が

多い身体なのに、

デトックスとかしちゃうと、

ホンマに栄養失調になっちゃうよなぁ〜】

 

( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚) 

ほんとよね。毎月の生理というデトックス

厄介者にして、自分の体と向き合いもせず無視して

ダイエットとか、体が可哀想すぎるよね(´;ω;`)

結婚式3ヶ月前、ダイエットする気もないが(笑)

りょーすけ、勝手に載せてごめんね。笑

いつも熱いセラピストトークありがとね!

いつも良い気付きをもらえます⭐︎

見返すと私のそっけない返事(笑)

 

 

でも前と違うのは「そろそろまずい」と「休みます」

って言えるようになったこと。

自分の体調の変化に敏感になって、

サインに気付けるようになったこと。

そのサインを無視しなくなったこと。

今日は月1の職場主催で地域の人を招待する

パーティーだったんだけど普通に休んだ(´-`).。oO

今月は本幹事ではなかったので、素直に甘えました。

 

体調管理?しっかり寝てるよ

冷やさないようにしてるよ

栄養考えて食事とってるよ。

あ、、でも栄養に関しては不足していた新たな気づきが。

気が向いたらブログに書きます。

キーポイントはバターコーヒー。

 

それでも人間頑張れない時があるって、

また休んで元気に仕事できればいいって、

上司は声を大にして言ってくれるから好き( ˆoˆ )/

上司が自分の悩みを打ち明けてくれる分、

私も体調を隠さず正直に言うようになりました。

もちろん体調管理をして、

波が少ない方がいいかもしれない。

でも痛みや体調不良は

何かのサインだから悪いものじゃない。

自分の今の生活を見直すきっかけ。

自分の内の声を聞くきっかけだと思う。

 

 

 

私の自分への労り方。

久しぶりに甘いものが食べたい!って思ったけど、

本当に体が欲してるものは違って

造血!冷やさないこと!

過度な甘いものは逆に体を冷やしたり、

血糖の急上昇急降下によって体をだるくしたりします。

その場の快楽なんだよね。

 

 レバーの甘辛煮・ほうれん草と卵の炒め物

あさりの味噌汁にねぎたっぷりいれて

ゆっくりいただく。

お風呂にゆっくりつかる。

瞑想する。

 

それが今の自分への労り方。

今しあわせ?無理してない?

人生楽しい?好きなことしてる?

 

皆さんは自分のこと労ってますか〜?f:id:yumekamo4:20170526232545j:image